忍者ブログ
1歳半。

娘が1歳半になりましたヽ(*゚д゚)ノ
早いなぁ。
2月半ばから風邪をひいた娘。
児童館に行った時にもらってきちゃったかなぁ。
小児科でお薬をもらってきたものの、なかなか治りません(;`ω´) 
まぁ、おとなしくお布団で寝ているわけでもないので、
しょうがないのかもだけど。
鼻がつまって苦しそうにしてたり、咳き込んだ挙句に吐いたりするのを見てると、
どうにかしてあげたーいってなるけど、風邪を治す薬ってのはないので、
睡眠・ビタミン・水分に気をつけてあげるぐらいしかないんだよね…。

相変わらず夜中に起きて、乳~って泣くのは変わらず。
背中をトントンするとか抱っこするとか、授乳以外の方法にしましょうって
育児本には書いてあるけど、娘がそれじゃー納得しないのよ:(ヽ´ω`): 
半分寝ぼけながら、右に左に首振って、乳どこーってしてる姿見てると、
こんな乳で良かったら、ってしちゃうよ…。

それにしても、娘はほんとにおかーさんのことが大好きなんだなぁ。
最近はベビーサークルに入れられると、外に出たがるんだけど、
私がベビーサークルの中で洗濯物たたんでると、そのベビーサークルの中に
入ってきたがるんだよね'`,、(´∀`) '`,、
今までこんなに無条件の愛情って向けられたこと無かったから、
すごく新鮮で嬉しい。
何かが出来るから、とか何かをしてくれるから、
とかいった条件付きの愛じゃなくて、
私のことを好きでいてくれるのは娘ぐらいじゃないの?みたいな感じ。

テレビの幼児向け番組を見ていて、「手をつなごう」の歌が流れると、
私の手を握りに来るようになった。
ちゃんとわかってるっぽくて、その歌が流れると、必ず私の手を取りに来る。
かわいい。
でもって、そのお気に入りの番組が終わりに近づいて、
「ばいばーい」って中の人たちが言うと、
終わっちゃうのがわかるみたいで、泣く。
かわいい。

ここんとこ夫が残業で遅くなる日は、私がお風呂に入れるようになった。
前は一人で入れると大変だし、その日はお風呂無しってことにしちゃってたけど、
頑張って一人で入れてる。
いつもは夫がお風呂に入れる係、私が外で着替えさせる係、みたいな感じだけど、
それを一人でやるってなっただけで、すごく大変。
シングルマザーの人は本当に大変だなぁ、と思う。

実家の母がボケてきてる、という妹からの情報。
なんでも記憶の捏造が始まっているらしい。
「妹が青年団にいた頃」とか、無かったことを言うんだって。
母は「橋本病のせいだから大丈夫」って言ってて物忘れ外来にかかるのも
拒否してるらしいんだけど、心配だなぁ。
ただでさえ橋本病っていう難病指定されてる病気に罹っているのに。
250km離れて暮らしてるから、死に目に会えない覚悟はしてるけど、
歯がゆい。

私が妊娠して250km離れた実家のある浜松で入院してた頃に感じた
夫の「ほうれんそう」の出来なさ、は相変わらず。
本人には言ったんだけど、変わらず。
どうすれば直るのかなーってググったら、
「そういう人は自己中心的で自分のことしか考えられない、
そしてそのことに自覚がない。
そういう人に期待してもしょーがない」
みたいなことが書かれていて、あーと納得するとともに絶望的じゃんって。
相手のことが考えられないんだろうなーとは思ってたけど、
人はそう簡単には変わらないからねー。

夫に何か聞いても、嫌味しか言わないし、
素直に答えないんだよね。
うがった答えしか出てこない。
なので、コミュニケーション取るのが嫌になってきちゃった。
実家に帰って親と話すとホッとする。
「会話」ってこういうもんだよなーって。
夫との会話は、いつ地雷を踏むかわからなくて、緊張感がある。
夫の怒りのツボがわからなくて、いつ怒り出すのかなって。
そんな夫とこの先何十年も一緒にいられるのかなーと
自分のことながら、先が見えない感じ。
頑張ってる感はある。

でも、夫のような物好きがいたから、私のような者でも
結婚して、子供をもつことが出来たんだよね…
それには感謝しなきゃなのかな。
PR

2015/02/22 23:55 | Comments(0) | 中の人の日記

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)


管理人のみが見れる秘密コメントにする

<<トランポリンヽ(*゚д゚)ノ | HOME | 娘用スマホ>>
忍者ブログ[PR]