忍者ブログ
4ヶ月検診

娘の4ヶ月検診を受けに、区の保健所まで行ってきました。

既に腰にきてるので、7キロを超える娘を抱っこひもで支えて移動するのは
しんどい気がするも、ベビーカーで行くと邪魔になるかなー、と
抱っこひもで行くか、ベビーカーで行くか迷っていて。
ググると邪魔になる云々の意見も出てくるんだよねー。

保健所までバスで行くと、乗り継いで行かないといけないので、
7キロ超えの娘を抱えてベビーカーを持ってバスに乗るという苦行を
自分が成しえるのか、甚だ疑問に思い、
タクシーで行くかも迷って、
ずーっとぐるぐるしていたんですけども、
結局ベビーカーを持ってタクシーで行きました。
私がギックリ腰で動けなくなったら詰むからね(-ω-;) 

タクシーは乗り慣れないのでドキドキしつつ、
スマホの配車アプリで予約して迎車をお願いして。
玄関先まで来てもらって、ベビーカーをトランクに載せてもらって。
運転手さんが途中までメーターを回すのを忘れていて、
私が舞い上がっていろいろ話しかけちゃったからかなーと反省。

受付開始時間前に着くぐらいに行ったら、なんと一番乗りでした。
ベビーカーで来てるのは私だけかなーとドキドキしていたら、
他にもベビーカーで来ている人がいて、ひと安心。
旦那さんと来てる人や、身内の女の人と来ている人もいました。
姑さんが一緒に行ってくれるって言ったけど
御遠慮したんだよね…。

まずは集団で離乳食についてのお話を聞きました。
もうすぐなんだよなー。
その後保健師さんとの個別面談タイムに。
まだ首がすわってないんですーと言ったら、
横抱きしてちゃダメよー縦抱きにしなさいーって。
そういうもんですか。

ちょうど午後のお昼寝の時間だったので、
身長・体重を測るコーナーでギャン泣きする娘。
お隣の子がもらい泣きしちゃって慌てる私(;`ω´) 
娘ー泣きやんでー周りの子みんな泣き出しちゃうよー

最後に小児科医の診察を受けました。
まだ首がすわってなかったので、
1ヵ月後にまた来いと言われるも、
またタクシーでここまで来るのはしんどいなーと思って、
来月予防接種を受ける予定があるので
そこの先生に診てもらうのではダメですか?と交渉。
そうしたら、1ヵ月後に保健師さんから確認の電話が来る
ってことでOKしてもらえました。
良かったー

ついでに保健所で妊婦検診の助成金の申請をして。
里帰りで使えなかった妊婦検診の券と領収書を提出。
エコー用の券も未使用だったので、
適当な検査の日の領収書の金額書いて出したら、
病院に電話かけて確認してました。
結果、その日にその検査はしてないとか云々で認められず。
えーエコーは毎回してたよー?
と素人は思うわけですが、レセプト上で計上されてなかったらそれまでだもんな。

お向かいにある区役所にも行って、乳幼児医療費の払い戻し申請もして。
全国どこでもタダですよーでいいのにねー
お役所仕事が増えるだけだぜ…

区役所の人には、確定申告しても
あんまり返ってこない可能性を教えてもらっちゃった。
確かに帝王切開だったから、一時金でおつりがくるぐらいだったし、
1ヶ月の入院費と相殺されて10万は超えないかもなぁ。
領収書かき集めて計算しないとかー。

とりあえず気がかりだった件が片付いて満足(´ω`)
PR

2013/12/17 23:54 | Comments(0) | 中の人の日記

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)


管理人のみが見れる秘密コメントにする

<<娘の予防接種。 | HOME | 娘、誕生。>>
忍者ブログ[PR]