忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 16:18 |
娘の予防接種。

11月末まで実家にいたので、12月に入ってすぐに
娘の予防接種に行きました。

ヒブと肺炎球菌と4種混合とロタを同時接種してもらいました。
ヒブと肺炎球菌と4種混合は定期接種なのでお金がかからないけど、
ロタは任意なので8000円かかりました。
B型肝炎は迷ったけどやめました。

予防接種は打てる期間が決まっているので、
本当は2ヶ月の誕生日から始めると良いらしいんですが、
実家の母が反対したのと、里帰り先で打つと実費になるので、
ちょっと遅いぐらいだけど3ヶ月で予防接種デビューなのでした。

4つ同時ってどうやってやるんだろうと思っていたら、
右腕と左腕と右腿と経口摂取で、
娘はギャン泣きでした。

1ヵ月後に2回目、その1ヵ月後に3回目と打ってもらって、
その次は1年後になるみたいです。
とりあえず3回目まで終わって、
それまでは人混みに連れ出すのが怖かったんだけど、
なんとか安心出来るまでになりました。

生後6ヶ月を過ぎると、母体からもらった免疫が切れてくるらしいので
娘が体調を崩さないか心配です。

4ヶ月検診の時に、予防接種のスケジュールについて相談したら
BCGはヒブと肺炎球菌を3回接種してからでも良いと言われて、
3月以降のスケジュールを教えてもらえたので
気が楽になりました。
間を27日空けないといけない、とかあって
集団接種のBCGを軸に考えると、
どうしてもヒブと肺炎球菌を3回打ち終わるのが
遅くなっちゃいそうだったんですよね。

今のところ、娘はとても元気で健康なので、
ありがたいなーと思いつつ、
このまま健康でいてくれたらいいなーと
祈るような気持ちで毎日過ごしています(´ω`)
PR

2014/02/07 23:54 | Comments(0) | 中の人の日記

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)


管理人のみが見れる秘密コメントにする

<<6~7ヶ月健診 | HOME | 4ヶ月検診>>
忍者ブログ[PR]