忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/19 16:33 |
中井英夫(*´д`*)

今は亡き中井英夫という作家さんが好きです('∇')
大学の頃にハマったのです。
大学の帰り道に神保町があったんだけど、
そこにこの方が書かれた『虚無への供物』の初版本が置いてあって、
用もないのに立ち寄っては、ウン万円するそれをながめていました(´∇`)
もっと早くに生まれていれば、同じ時代を生きられたのになぁ、と
思ったものです。
 
私がこの方を知ったのは、NHKでこの『虚無への供物』を
ドラマ化したものを放送していて、
それがとても面白かったので、原作を、と読んでみたのでした。
原作を読んでしまうと、あのドラマはツッコミがいがありすぎて笑えますがw
かなり分厚い本なんですが、一気に読めたのですよねぇ(*´д`*)
もともと推理小説は好きなんですが、
この方の書かれる文章はとても美しいのです。
肝心の推理の部分は、私はあまり犯人当てに興味がないので、
よく出来ているのかは解らないのだけれど。
たぶん私の無人島に持って行きたい1冊はこれで決まりなんじゃないかなぁ(´∇`)
 
それから。
この方の『黄泉戸喫』という本の中にある「影ふたつ」という詩が
とても切なくて、好きです。
この詩の初出が朝日新聞だという事実は驚きですねぇ。
さすが、と言うか。
全集が出てから、それを追うよりも、
もう少し早くに生まれて、リアルタイムで読者でいたかった、と
思わせる作家さんはこの方ぐらいですね。・゚・(ノД`)・゚・。

PR

2005/09/22 01:22 | Comments(0) | 雑記

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)


管理人のみが見れる秘密コメントにする

<<こっそり | HOME | 再インスコ完了('∇')>>
忍者ブログ[PR]