忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/07 01:17 |
ストレスとストレッサー(´ω`)
大学の頃、青年心理学の授業で先生が言ってたお話。

ストレスは、風船でたとえるとわかりやすい。
中に空気が入っていて、ふくらんでいる風船があなたの心。
それを( ´∀`)σ)∀`)って押すモノがストレスを与える「ストレッサー」。
ふくらんでいた風船もストレッサーに( ´∀`)σ)∀`)ってされれば、
当然凹むわけで。
もしかしたら、割れてしまうかもしれない。
大切なのは「ストレッサー」があるということを認識すること。
今自分がストレスを受けている、という事実を確認すること。
風船が割れないようにする方法としては、
「あぁ、今自分はストレスを受けているなー」と感じたら、
「こわい」と言ってみると良いよ、って。
他の難しい表現を使わなくてもいいんだって。
自分が感じている、形にはならない何かを
「こわい」と言うことで、表に出してあげるといいよ、って。
PR

2007/10/23 01:16 | Comments(0) | TrackBack() | 雑記

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)


管理人のみが見れる秘密コメントにする

<<求めない(´・ω・`) | HOME | やさしい時間('∇')>>
忍者ブログ[PR]