忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 14:24 |
未来を信じているか(・◇・)
心よりお悔やみ申し上げます。

























東北関東大震災で被災されたみなさまへ
お見舞い申し上げるとともに
亡くなられた方々のご冥福を
お祈り申し上げます。

地震があった日。
ちょうど旦那さんが家にいたので
ぐらぐら揺れる家具を
旦那さんと二人で支えてました(;`ω´)

私は訓練された元静岡県民なので
震度3ぐらいまでの揺れなら
もう慣れっこなのだけれど、
今回のはそれ以上に大きかった。

こわかった。
旦那さんがいてくれて良かったーと
心から思いました。
旦那さんスキー。

























その後。
テレビで明らかになる被害の実態。
時間とともに増えていく
死者・行方不明者の数に
ただただ悲しくなりました。

ついったーはこういう時
とても情報が早いです。
その分、デマも多い。
拡散のスピードも速いので
嘘を嘘と見抜く力が
試されたように思います。

「東北関東大震災に関するデマまとめ」のまとめ

目覚めたら、足の間にいるにゃんこ













あと、ネットで見かける情報と
テレビで見る情報に
乖離を感じました。

ネットでは、素人が今すぐに現地にボランティアに行っても
足手まといになるし食料やガソリンを食いつぶすだけだから
絶対に行ってはいけない、と自重を呼びかけるつぶやきが
拡散していたけれど、
テレビでは求むボランティアってNHKでもやっていて、
あれを見たら他に情報源をもたないやさしい人は
そのまま押しかけてしまうかもしれません。

被災者の役に立ちたいと考えている優しい若者たちへ~僕の浅はかな経験談~

「あの恐怖と屈辱は、記憶よりさらに奥に刻みつけられてしまっている。」-今村岳司XDL - diary

テレビは見れば見るほど不安を煽られる。
より視聴者が涙を流すショッキングな映像を
より衝撃的な情報の提供を。
でもそれって本当に今テレビを見ている人が
求めていることなの?
真実を伝えること、って難しいね。

私は途中から民放を見ているのが嫌になって
NHKを見ていました。
地震速報もNHkがいちばん速いのです。



色白美少女

























スーパーで買い占めているのは
たぶんネットを見ない50代以上の方たちなのでは
ないかなーと思います。
あんなに毎日テレビに不安を煽られていたら
充分に備えなくては、と考えてもおかしくはない。
それがたとえ他人の備えを奪うことになっても。

ネットで情報を集めていれば、
物流が滞っていて
一時的に入手しにくい状態になっているのだとわかる。
西日本に物はあるのだから。
かくれんぼ













ついったーで、いつのまにか貯まってるヤフーポイントを募金しよう、という
呼びかけがあったので、久しぶりにヤフーのページ見たら
ほんの少しだけど貯まっていたので、募金してきました。

FF11が3月13日から約一週間のサービス停止をするかわりに
4月分の利用料金を無料にしてくれるらしいので
浮いたお金を赤十字に募金しようと思っています。

寄附金控除というものがあるらしいので、
どうせ募金するなら
来年の確定申告まで覚えていて
申請すると、ちょっとお得かもしれません。

ファミマのファミポートから募金するのが
一番簡単でお手軽なので
面倒臭いのが嫌いな私みたいな方は
そちらがオススメです。
オトナの千羽鶴、たくさんの鶴さんを
現地の方へ。
監視中れす

























40年前の技術者が、
当時では想定すらされなかったであろう
M9.0の地震にすら耐えるほどの炉を作り、
現代の技術者と作業員が、
決定的な危機を必死の努力ではねのけ続けて、
放射能が撒き散らされる事態を回避したというのに、
一般人が放射能の代わりに
絶望を撒き散らしてどうする。
風評ダメ、絶対。」

ついったーで見かけたメッセージです。

計画停電が出来るのは最高級の配電技術があるということ

福島原発GJ!

私は完全に文系な人間なので、
電気のことも原子力のことも
よくわからないのだけど
最前線で作業してくれている人にも
家族がいることはわかる。

NHKで言っていた菅首相のことば。
「あなたたちしかいない、覚悟を決めてください」。
ほんとに元気玉送れるものなら、いくらでも送りたいよ。
現場の最前線で最悪の事態を回避しようとしてくれている
「あなたたち」に。

東日本巨大地震 - 自動車・通行実績情報マップ
日本の技術というのは
ほんとうにすごいと思う。

Togetter - 「被災地で救助活動を続けるある公務員のつぶやき」
それが「仕事」だから。
それだけで自分だったら
そこまでのことが出来るかしら、と
ただただ尊敬します。
びろーん。

























ついったーをながめていても
精神的に疲れてきている人がいて
他人にやさしく出来なくなっている人も
少なくないみたい。

自分が正しいという思いこみで
相手を追いつめないで。
自分を信じて
それと同じように相手も信じて
みんなで一緒に未来を作っていけたらいいね。
PR

2011/03/16 23:55 | Comments(0) | TrackBack() | 雑記

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)


管理人のみが見れる秘密コメントにする

<<ペイ・フォワード。⌒ ヽ(´ー` ) | HOME | 僕らは夢見てるか(・×・)>>
忍者ブログ[PR]